杉並区立西田小学校での姿勢&カイロプラクティック講演会

 

IMG_0355
杉並区立西田小学校で、姿勢&カイロプラクティック講演会を行いました。

対象は5年生100人と、PTAの24人。

45分ずつの講演を2部行いました。
CIMG4635
左から、佃美香、佃隆、養護の矢野先生です。

話は、夏の初めに矢野先生から
一本のお電話があったことにさかのぼります。

「NPO子供の姿勢をよくする会のブログを拝見しました。

45分の授業時間がもたない子供が何人もいて困っているので、
姿勢を良くして授業に集中できるような講演をお願いします。

私と妻の美香で主宰しているNPO子供の姿勢をよくする会は、
まさにそんな子供たちの姿勢をよくしたいということで
発足しておりますので、

「はい、喜んで!」

と快諾しました。

20141011030108

ということで、行ってきました、西田小学校。
ポイントは、「にしだ」ではなく、「にした」と読みます。

ちなみに、近くには東田(ひがした)小学校もあるそう。

本德文恵校長より保護者のみなさまに、
次のような案内文を送っていただきました。

annai

 

そうそう、小学校の授業って45分なんだよな、
なんて思いながら、これまでにおよそ600回の
健康教室をやってきた私としても、
小学5年生100人を対象の話は初めてですので
準備にも気を遣いました。

20141011030316
なんせ相手は小学5年生。
子供と呼んでいいのか、
大人と呼んでいいのか、
微妙なお年頃。

いかに笑いをとれるか、
試行錯誤の毎日でした(笑)

え、姿勢の話に笑いが必要かって?

もちろんですっ。

20141011030122

さあ、準備を整え、 いよいよやってきました西田小学校。
まずは校長室で矢野先生と本德文恵校長先生とご挨拶。

矢野先生も本德校長先生も優しい語り口でご挨拶いただき、
スタッフ一同でほっとしました。

副校長先生が美味しいお茶を煎れてくださり、
またほっ。

娘の通う三鷹五小でもオヤジの会があるんですがと話をすると、
西田小にもオヤジの会があるとのことで、
なんだか嬉しくなりました。

20141011030508

8:35開始なのに、7:45には学校入りして、
準備する念の入れよう。

IMG_0354

いよいよ、小学校5年生に向けての講演会が始まりました。

タイトルは「毎日元気!4つの姿勢の魔法★」

4つの魔法で姿勢が良くなるよーと話をすると、
ちょっといい笑顔に。

でもまだまだ興味をもっていそうな子はちらほら。

様子見のよう。

まあ、ここまでは想定内の反応。

「猫背になってしまう原因はなんだと思いますか?」
の質問に対し、

「生活のいろいろ」
と答える前列の男の子。

「なるほど、そうかもしれないね。

でも、もしかすると、妖怪ねこぜぇの仕業かもしれませぬ。

と伝えると、一同が中笑い(^^)(^^)

よし、つかみはOKということで、
調子にのって姿勢の魔法で、
妖怪ねこぜぇを撃退するぞ!
と一致団結(半分ぐらいかな。)

スライド2

いい姿勢って、どんな姿勢?

横から見ると3つのカーブがあって、
前後からは左右の高さが同じ状態の姿勢です。

IMG_0313

3つのカーブがあって体はバランス
保っていることを体感してもらいました。

スライド3

次に、姿勢の検査です。

2人1組で姿勢の検査を測定したところ、
ほとんどのお子さんの姿勢にゆがみがあったことを認識。

やはり、妖怪ねこぜぇにとりつかれているかも・・・

ということで、ここから姿勢の魔法を伝授です。


tenchijin120829

姿勢の魔法その1.天地人ポーズ

妖怪ねこぜぇは、姿勢の良い子が嫌いなので、
この天地人ポーズが効くんです。

1日3回姿勢をリセット。

しっかり腰を立てましょう。

yuhobika11monthtop120915

ちなみに、この天地人ポーズは、
月刊誌のゆほびかでも特集されていますので、
詳しくは画像をクリックどうぞ。

cat

姿勢の魔法その2.キャットレッチ

じばにゃんの遠い親戚もしれない、
必殺、キャットレッチ。

碓田先生、ありがとうございます~。
お借りしました。

IMG_0342
姿勢の魔法その3.ビューティフルネックラインエクササイズ

頭が前に出ている時は、
首回りがきれいになるこのエクササイズが最適です。

心の中で、「女子力アップ」とつぶやくのがポイントです。

男子は、「男性ホルモン受信中」などと
ちゃちゃを入れてきましたが、
ここはあくまで女子を中心にして、
そこは無視(笑)

小5女子は、立派に「キレイ」を意識する
お年頃なんだと改めて実感しました。

IMG_0347
この後、もう一度姿勢の検査をしたところ、
ほとんどの児童が姿勢がよくなり、
身体のバランスがよくなったことを実感しました。

ここまでで、ほぼ8割方の子供たちも
目を輝かせてくれました。

IMG_0361
姿勢の魔法その4.姿勢シャキーン
オペ前の先生みたいに両腕を前に出し、
小指の側に両手を回し、肘を後ろにひきます。

腰のカーブをつくるようにして、
胸を張らせることができるんです。

IMG_0322
お尻の下には防災ずきん

防災ずきんを折ってお尻の下に敷くことで、
腰のカーブがつくりやすくなるんです。

その結果、みんな見事に座る姿勢も良くなりました。

↓ 見てください。
2人とも講義が進むうちに、姿勢がよくなっていきました。

aaaaa
最初はかなりの猫背でした。

 

IMG_0358

中ごろで、青いシャツの男の子はかなり姿勢が良くなってきました。

IMG_0361
最後には2人とも姿勢が良くなりました(^^)

もちろん、これで全てがよくなったわけではないですが、
後は地道に意識を続けること。

10年後、20年後に姿勢があれから良くなったんです、
と言ってくれることを楽しみに、
講座は大成功に終わりました。

IMG_0355

後ろで話を聞かれていたPTAのお1人は、
「いい話だった、もっとみんな来るべきだった。」と喜んでくれていました。

IMG_0372
最終的には100%全員の子供たちが
真剣な表情で姿勢の大切さを感じ取ってくれたようです。

最後はみんなっとハイタッチでサヨナラ。

元気でねー。

ちなみに、友人や叔母もこの西田小学校の卒業生で、
Facebookでコメントもらい、応援してもらった気分になったことも
記しておきます。

IMG_0377
PTA向けの講演会「人生がきらめく姿勢の魔法」

今度は、本德校長先生から紹介を受け、
保護者の24名を対象に姿勢のお話しをしました。

IMG_0379
「躾(しつけ)」

=身を美しくする

≒姿勢を良くする

スライド25

寝るときの注意点や、
スライド26

スマホの使い方など、

CIMG4631
エアスマホで練習。

CIMG4616
4つの姿勢の魔法も復習してもらいました。

写真は姿勢シャキーンの練習中です。

カイロプラクティックのデモンストレーション
お1人だけ受けていただき、
その効果も実感していただき、
その効果に大拍手と歓声をいただきました。

10750401_807107222660692_5685740076989792046_o

 

5年生の担任の先生からお手紙をいただきました。

「先日は、子ども達のために姿勢についての授業をしていただきありがとうございました。
佃先生の専門性の高い知識、テンポのよい子どもの心をぐっとつかむお話に、彼らはとても関心をもったようでした。

また、私共教員にとっても普段は口うるさく指導してしまう姿勢のことも、
こんなに楽しく教えられるのかと反省させられてしまいました。

貴重なお話をありがとうございます。

P.S.私も女子力がアップした気がします。

平成26年11月 杉並区立西田小学校 5年生 担任一同」

先生方からの熱いお手紙に心を打たれました。

楽しい姿勢指導は、まだまだ教育指導要綱のカリキュラムに入っていません。

かたや私は30年間姿勢の事ばかり考えて生きてきました。

今日のために今までの経験があったんだなと感じさせられるお手紙でした。

P.S.先生の女子力まで上がったなんて、かわいい追伸までいただいちゃいました。
まさに女子力高くて脱帽です。

20141111063949

更に、西田小学校5年生のみんな、100人全員から感動の声をいただきました

 

 

実際にやるっていうのがポイントですよね。

ネーミング大事ですよねー(^^)

20141111065702

 

姿勢シャキーンは、僕も大好きなエクササイズですー。
姿勢シャキーンって響きがいいですよね(^^)

20141111065714

 

姿勢の大切さを知ってもらえてうれしいかぎりです。
僕が小学校5年生の時は姿勢悪くて悩んでたんですよー。
きれいな字ですね(^^)

20141111065722

 

家で宿題を疲れたときに「姿勢シャキーン」いいですねー。
毎日3回姿勢リセット、骨盤を立てる。

ぜひぜひ続けて行ってくださいね(^^)

20141111065735

おおー、姿勢がよくなって勉強もできるような気がしているとは嬉しいですね。

なんでもそういう気になることが大事ですよね。

病気は気が病になっていて、元気の気は気を元通りに戻すという意味です。

僕もなんだかいいことできたな、という気になってきました。

あ、いい気になり過ぎないようには注意しますね(^_^.)

20141112072522

最後のお話をようやく私も整理してお話できるようになり、うれしく思っています(^^)

 

 

20141112072541

 

前より姿勢がよくなったとのこと、何よりです。

姿勢美人目指して大きくなっていってくださいねー(^^)

 

20141112072550

 

今回はスライド使わなかったからねー。
正しくは、「天地人ポーズ」ですよー(^^)

 

20141112072600

 

普段姿勢を良くしなさいって言われていても、

なかなか姿勢をよくする具体的な方法って知らないんですよね。

今回が良い機会になり、私も嬉しいです(^^)

 

20141112072618

 

そうそう、背中を丸めている方が背中の筋肉はゆるんでいないんですよね。
メカニズムが理解できれば姿勢をよくしようって思えますよね(^^)

 

20141112072629

 

面白い名前って大事ですよね。
ネーミングはNHKの体操のお兄さんならどう考えるかなーと思いながら考えました(^^)

 

20141112072416

 

お父さんもお母さんも学校の先生も、私も気持ちは一緒です。

姿勢を良くする具体的な方法を伝えられてうれしいです(^^)

 

20141112072426

 

確かに、タイミングってありますよね(^^)

 

20141112072439

 

これであなたも姿勢の魔法使いですね(^o^)/

20141112072455

妖怪ねこぜえをやっつたとは。
もう教えることは何もありません(^^)

これからも妖怪ねこぜえ討伐のため、一緒に戦ってあげてくださいねー(^^)

CIMG4634

養護の矢野先生からは、
「すばらしかったです。
子供達も最後まで集中して聞けてくれました。

佃劇場でしたね(^^)

他の小学校にもご紹介してよろしいですか?

とのこと。

「もちろん、喜んで。」と快諾しました。

これからもNPO子供の姿勢をよくする会の活動を
地道に続けていきますね。

お問い合わせは下記までどうぞ。

NPO子供の姿勢をよくする会のブログ
⇒ http://ameblo.jp/kodomonosisei/

===================================

【三鷹市の整体院】
『ファミリーカイロプラクティック三鷹院』
院長:佃 隆
世界小児カイロプラクティック協会(ICPA)会員
NPO子供の姿勢をよくする会 代表

ホームページ:
http://mitaka-chiro.com/

口コミサイトエキテン:
http://www.ekiten.jp/shop_3727921/review.html

メール info@mitaka-chiro.com

フリーコール:0800-888-4270
電話受付 毎日10時~21時

===================================


三鷹・吉祥寺 最寄のカイロプラクティック( 整体 ) 地図