パーソナルトレーニングサービス開始のお知らせ

 

このたび、ファミリーカイロプラクティック三鷹院では、3名のエクササイズコーチをスタッフとして迎え入れ、通院者のみなさまにパーソナルトレーニングのサービスをスタートさせていただきます。

尚、パーソナルトレーニングのサービス内容の詳細につきましては、随時、カウンセリング時に説明、ご相談の時間を設けさせて頂きます。

本ブログをお読みいただき、早めに内容を知りたいという場合は、個別にお知らせさせていただきますので、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ。

20160313091852

 

○パーソナルトレーニングを始めた思い(院長 佃 隆)

2016年1月に国内最大級のカイロプラクティック院としてリニューアルオープンしたのは、実はこのエクササイズプログラムを導入したいという10年来の思いがあったからなのです。これまでに私自身もウォーキング、ランニング、水泳、卓球、ゴルフに加え、ヨガ、古武術、エクササイズを学んでまいりました。と申しますのも、ご承知の通り、私自身も小さい頃の大怪我の後遺症のため、カイロプラクティックを受けてご覧の通り元気には見えるものの、関節の安定度は低く、エクササイズなどのセルフケアは人一倍必要な状況でした。

 

ARMkatabami

(写真左:方波見コーチ、写真右:佃 隆@神田のARMスタジオにて)

 

お恥ずかしい話なのですが、実は、2014年にフットサルをして、足首のひどい捻挫をいたしました。私は小さい頃に事故に遭った影響で、足首の捻挫は数十回してまいりました。ですが、今回は杖をつかないと歩けない期間が6か月も続くという大怪我になりました。その間もたくさんの方が私の施術を希望されていましたので、足首を固定しながら、なんとか休むことなく院は続けることができました。

 

footsal

(家族参加型のフットサルチームに在籍しています)

また、ご心配をかけるといけないと思い、通院者のみなさまには怪我をしたことは内緒にしておりました。もしお気づきでいらした方がいらっしゃいましたら、そっと見守っていただき、ありがとうございました。実際は、開院日の休み時間は、シップを張り替えたり、固定をし直したりしておりました。もちろん、自分なりの捻挫の治し方も一定レベルは習得しておりますので、それらは実践し、普通に歩くまでには回復しました。整骨院や整形外科はじめ、各種治療家やエクササイズトレーナーの友人のもとに通い、専門家のアドバイスを聞いて回りました。歩けることはできたのですが、以前のようにフットサルに復帰しようとしても痛みがトサルにも1年以上も復帰できませんでした。

 

そんなある日、神田にジムを構えるARMというグループのパーソナルトレーナーの友人にお子さんが生まれ、喜び勇んでプレゼントをもっていきました。そして、そこでエクササイズの体験をさせてもらい、その理論を聞いたところ、・・・目から鱗とはこのことです。

怪我をしたとしても、いわゆる安静にさせるのではなく、むしろ正しい動きをさせ、適度な負荷を加えることで、回復を早めるというのです。私がカイロプラクティックの道に入ってしばらくして出会った「Active Care(アクティブケア)」という考え方です。

基準が高くなると、数は減っても質は高くなるんですね。

週1回は90回やっていたなんちゃって腕立て伏せも、方波見トレーナーのもと、きっちりやると20回しかできないものです(^_^;)

pushup

https://www.facebook.com/takashi.tsukuda/videos/10206491002135852/
実は私、前述のひどい捻挫をする以前から、10年間ずっと探し続けていたのです。まさか友人がこのActive Careのメソッドを取り入れていたとはつゆ知らず。後になって、ジムのグループであるARMの略が“Active Recovery Method”だと聞いて、ずっと自分が探し続けておりましたActive Careから来ていることを早く理解できなかった自分を情けなく思いました。

その後、週1回、3か月間このジムに通い、ほどなくしてフットサルに復帰した私は、3点のシュートを決め、得点王になったという回復劇はもはや治療家の友人の間で密かに武勇伝となっております。
この話をすると、「それは先生がカイロプラクティックの知識があるからじゃないですか?」「怪我をしているのに、運動をさせるなんて、もっと悪化したらどうするのですか?」という声が聞こえてきそうですが、どうぞご安心ください。既に、私だけでなく、当院のカイロプラクティックアシスタント(CA)の3人もその効果を実感しておりますので、ご紹介させていただきます。CAの3人は、三鷹院に新たに加わる3人のコーチと、その指導者であるARMの木村代表方波見コーチのパーソナルトレーニングを受けての感想になります。

 

■エクササイズプログラムを受けているスタッフの感想

20160313092235
○カイロプラクティックアシスタント 緒方 有希

まず15分という時間を感じさせない充実感でした。ギュッと凝縮されている感じで、エクササイズの前後では気持ちも体も別物に変化していることが分かりました。エクササイズ後の写真の全員の笑顔が物語っているなと思います。夏場でもあまり汗をかけないのですが、汗がにじんでいることにびっくり。エクササイズの間も軽快なトークで、私自身も笑顔で運動出来たことも良かったなと感じています。

負荷が徐々に増えていくことで自分の身体がここまで出来るんだ!ということに感動しましたし、自信になりました。

20160313092252

身体を「効いてる」くらいまで動かしてあげる事で脳と体が繋がって、両者が喜んでいる感じがしました。エクササイズ後は太ももに筋肉痛になりそうな張りがありましたが立ち方の指導をしていただき緩和されました。そして、「強い生命体を作りたい」「誰か1人パワーのある人間がいると周りも引き上げられる」という言葉にとても力強さを感じ、エクササイズ後はそれぞれパワーが上がっていることにも驚きました。エクササイズのトレーニング・運動というよりも、適切ではないかもしれませんが人間の身体がいかに神秘的であるかということを感じられるような15分でした。

 

20160313092530

○カイロプラクティックアシスタント 坂間 春菜

普段まったく運動をしないこと、運動が苦手なこともあり始める前は、緊張と絶対に筋肉痛になるんだろうなぁ・・・と、とても弱気になっていました(^^;)
やり始めると、うわ~、もう無理!脚がぷるぷるする~と辛いはずなのに、楽しくて笑顔で出来たことが嬉しかったです。スクワットも、最初は全然下がらなかったのに、だんだん下がるようになり、自分でもびっくりしました。

自分はここまで出来るんだと自分の身体に自信を持つことが出来るようになりました。

達成感もあり、充実した時間で15分が5分くらいに感じました。やはりコーチに教えていただくことで自分がどこまで出来るのか、引き出していただけていると感じました。自分の限界を自分で決めず、見ていただけることがいいなと思いました。立ち方も教えていただき、筋肉痛になることもありませんでした:)終わった後は疲れ切ってしまうかな?と思っていましたが、むしろ動きたくなる、動けるという感じがしました。副院長の美香先生がおっしゃっていたのはこれか!と納得しました。パーソナルトレーニングを受けた後は、みんな笑顔の輝き方が違ったのがとても印象的でした。

 

20160313092343
○カイロプラクティックアシスタント 伊東 由美

コーチは、指導体制に入られると、急にオーラが感じられたのが印象的です。私自身、最近は動けていないのですが、運動は好きなので、とても楽しみにしていました。スクワットも踏み台昇降も、あんなに楽しくできたのは初めてです。ただ、スピンバイクは今までジムで体験したバイクと違うので、少し怖かったです。エクササイズプログラムのそれぞれの動きにどんな効果があるのか、そして、生徒のタイプ別(運動能力だけでなく性格も・・・)に指導の仕方が変わることがわかりました。自然なジョークの笑いの中で、きちんと指導されている安心感を覚えました。

院の中では、あまり大きな声を出していませんが、エクササイズの後は自然と気分がアップし、気持ちも前向きになることを体感し、来院者さんもそういう気持ちになることが、明確になりました。

翌日は、よっこらしょっと掛け声もなく、すくっと立ち上がれて、下半身の筋力がアップしたことを実感しました。たった15分での効果にニンマリしました。春に向かってまた、運動したくなりました。
皆さんにも、私の体験をお伝えすることで、楽しく明るい春を迎えさせてあげたいです。

 

 

20160313091832

写真はエクササイズ後の女性スタッフの写真です。やりきった感が伝わってきますね。

 

_KMT3300

ポーズを決めたこの写真も良いのですが、

20160313092048

エクササイズをやっている時、やり終えた時のスタッフの顔は更に輝いています。

_CKP0280

ご存知の通り、当院ではこれまでもお家で行うエクササイズをお伝えはしてきました。今回は、同一の施設にて、高度なカイロプラクティックケアと高度なエクササイズトレーニングを行うという、新たな展開をいたします。このレベルを15分という短時間で行うのは、世界的に見ても稀なサービスです。また、私自身も1年間ARMトレーニングを受けてきて、その効果を体感してきております。

例えば、痛みをかばうことで、結果的に悪い姿勢になったり、身体の一部の部位に負担をかけたりすることがあります。悪い姿勢や動きを無意識に続けるために、身体の一部分に負担がかかり続けていることがあるのです。

ARMエクササイズでは、身体に負担の少ない正しい動きを身体にインストールさせます。

そうして、きちんとトレーニング指導を受け反復させることで、結果的に自然と正しく身体を動かすことができるようになります。また、理想的なフォームで動くので、スポーツをする際のパフォーマンスが高まりますし、日常動作においても身体が自然と動かせるようにあるのです。

先日も家族で小金井公園を散歩していたら、垂直跳びを測定する遊具があり、ARMのトレーニングを受けている我々夫婦は、子供より先に、垂直跳びにチャレンジしておりました。気分はスーパーマリオのスター状態でした(笑)

 

20160313092208

私が思うに、当院で提供するARMのコーチによるパーソナルトレーニングは、エンターテイメントであり、身体を動かしている脳のプログラムの書き換えであり、ひいては肉体の鍛錬を通じて、心のエクササイズ、つまり精神力の向上にもつながることを期待しております。ちなみに、私はARMのエクササイズトレーニングを受けると、「刹那」を感じます。身体に負荷をかけることで、今に集中することができるのです。逆に言うと、集中しないとできないトレーニングではありますが、そこはコーチのみなさんが楽しく誘導してくださりますので、どうぞ楽しみにしてください。

 

EXMTG

昨年末より、みなさまがスムーズにエクササイズを行えるようコーチ陣とミーティングを重ねてまいりました。ファミリーカイロプラクティック三鷹院だからこそ提供できる、世界でも稀に見るエクササイズを体験してみてください。
20160313092150
○ 副 院 長 佃 美香より
2016年2月からARMのトレーニングを受け始めたのですが、水泳選手時代の陸上トレーニングのいやな思い出があり、トレーニング開始に少々躊躇いがありました。しかしながら、私だけをしっかり見てくれているコーチがそばにいることで、身体に負担をかけない姿勢で、一人では絶対にできないところまで負荷をかけるので、短時間なのに達成感がすごいのです。

20160313092027

たった2回のトレーニングを受けただけで、走り出したくなるし、階段をかけあがりたくなる衝動に駆られるほどになりました。いい汗かいて、脳と身体がさらにつながっている感じです。20代の気分になります。トレーニングといっても本当に楽しいので、おススメです。

 

 

20160313091852

■パーソナルトレーニングサービストライアルケア

料金:10,800円(税込)/2回     要予約
1回目 :30分程度(トレーニングの説明、関節の可動域・運動レベルのチェックを含む)
2回目 :15分程度
興味はあるけれど、実際にまずは体験してみたいという方のためのケアです。
2回のエクササイズ指導を受けられた後で、継続的に行うかどうかをご判断ください。
決めるのはあなたご自身です。

 

■パーソナルトレーニング(計画書)

料金:5,400円(税込)/1回  要予約
1回目 :30分程度(トレーニングの説明、関節の可動域・運動レベルのチェックを含む)
2回目以降 :15分程度
担当カイロプラクターが、個人の健康目標に合わせ、パーソナルトレーニングを含めたカイロプラクティックヘルスケアサービス計画書を3か月、6か月などの期間で作成します。エクササイズの内容は、運動レベルに応じてエクササイズコーチが毎回のメニューや回数、負荷の強さを決めます。

 

■つま先上げエクササイズ 2~3分 無 料

予約不要
お家や職場でやって頂く、脛腓骨筋のエクササイズです。パーソナルトレーニングがどんなものかも体感頂けることと思います。エクササイズコーチの空き時間に行います。

 

■前後左右回旋の体幹エクササイズ  無 料       予約不要
当院では、ご来院いただくと、待合室の椅子の上のバランスクッションに座り、前後左右回旋の体幹エクササイズをしていただいております。通常はこの体幹エクササイズはCA(カイロプラクティックアシスタント)からお伝えておりますが、エクササイズコーチのトレーニング指導の空き時間に、より厳密な指導も行います。

・お子様連れの場合は、その間スタッフが対応させていただきます。
・単発で、気の向いた時にやるというようなご希望には応じられませんのでご了承ください。

 

○プロ競輪 近藤寛央選手も違いを実感しています。

去年は1年間で2勝だったプロ競輪選手の近藤寛央選手ですが、今年は既に3勝目を上げました。

当院のARM(Active Recovery Method)トレーニングを近藤選手も受けられています。

最初にエクササイズを終えた時の近藤選手の感想は、「正直なめていました(笑)」とのこと。

かなり身体に効いたと共に、近藤選手曰く、今まで意識していなかった筋肉まで意識が及ぶようになったとのこと。

今回の優勝に、当院で行っているエクササイズは確実に効果が出ているとの嬉しいお言葉をいただきました。

もちろん、近藤選手の高い意識の賜ではありますが、褒められるとスタッフ一同喜びます。

ということで、葛西エクササイズコーチと院長と共に写真をパチリ。

2016-05-18 17.04.58 (1) EX
トレーニングに対する意識の高い近藤選手に、

最大限のポテンシャルを引き出す葛西コーチ、

笑顔でアジャスト(矯正)するCA(カイロプラクティックアシスタント)、

して僕のカイロプラクティック施術。


プロの認めるエクササイズ、あなたも本気トレーニングやってみませんか。

 

○エクササイズコーチの紹介
3人の個性的で魅力的なコーチのみなさんです。
指名料などは設定しておりません。まずは体験してみて、相性の合うコーチを見つけましょう。

 

coaches

お申込みは、受付でスタッフまで直接伝えていただくか、メール、お電話にてどうぞ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Health Education 代表取締役
ファミリーカイロプラクティック三鷹院院長
NPO子供の姿勢をよくする会代表
姿勢の専門家  佃 隆(つくだ たかし)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-24-7-301
フリーコール 0800-888-4270

姿勢の専門家 佃隆 公式サイト
http://tsukudatakashi.com/

ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式サイト
http://mitaka-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


三鷹・吉祥寺 最寄のカイロプラクティック( 整体 ) 地図